

賢押杯Alt.2011 in Nagoya に参加

11月3日に名古屋の天白スポーツセンターで行われた賢押杯Alt.2011 in Nagoyaに参加してきました。


天白スポーツセンターは某サークルの例会でちょくちょく行くのですが、いつもの方法で行くと2時間半くらいかかります。
なので8時くらいにウチを出たんですが、途中で体力切れを起こして(日ごろの疲れ?)いつもの豊橋駅ではなく二川駅から電車乗っていくことに。なぜか乗り換えもスムーズに行って1時間半くらいで会場に着きました。

せっかくなので運営の方に挨拶しようとしたら「早えよ、会場から出なさい」って言われました(´・ω・`)しゃろーん
というギャグがあったのは内緒です。


で、参加して予想以上の戦跡を残せたのでどんな問題を取れたかの備忘録。
分かったポイントと正解を列挙。全部は覚えてないので覚えてる分だけ。


教室予選1R QMAホウキレース風ローリングクイズ
その日はじめて会った人には夜でも使われる → おはようございます
水を入れた容器に強力な磁石を入れると → モーゼ効果
マスコットは『ソラカラちゃん』 → 東京スカイツリー
1万の1万倍は1億ですが、1億の1億倍は? → 1京
仮名手本忠臣蔵の仮名手本とはこの歌のことで47文字の → いろは歌
英語では『Card』 → トランプ

8問正解だったと思う。あと2問なんだっけ?
結果は5位タイで1○1×のプレーオフ。相手の誤答で2R進出。


教室予選2R 5○3×クイズ
(問題文忘れた) → 青春18きっぷ
いろんな人がカバーした『魔女の宅急便』のエンディングテーマ → やさしさに包まれたなら
シャフト制作のアニメに多数出演している女性声優 → 斎藤千和(会場が沸いた。キモい押しだったらしい^^)
大日本帝国憲法がこの国の憲法を参考 → プロイセン(5○達成。次席で勝ち抜け!!)

あと1問(ry


そして準決勝

本戦 準決勝 6○3×
本編より先に外伝の『魔性の子』が発売 → 十二国記

この1問だけ。あきらかに問題の難易度があがって手も足も出ませんでした∩・ω・∩

ということで準決勝敗退。

QMAでもAn×Anでもザコい私ですが、早押しの経験は参加者の中では多いハズ。
経験の差を活かしてなんとかローリング10位以内を目標にしてましたが、それを大きく上回る成績を残せました。
ありがとうございました!!


(追記)
思い出した問題@教室予選1R QMAホウキレース風ローリングクイズ
富士フィルムの製品「写ルンです」でカタカナ → ルン

思い出した問題@教室予選2R 5○3×クイズ
登場人物の名前が過去の仮面ライダー作品に由来している、宇宙飛行士 → 仮面ライダーフォーゼ

コメントの投稿

非公開コメント

魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

