

第3回 TS豊橋QMA大会 結果

みなさま、ごきげんよう。

10/30(土)、タイトーステーション豊橋で第3回QMA大会を行いました。
当日は台風が接近しており朝から雨が雨が降ってて、人あつまらないんじゃね?とか思ってたんですが、蓋を開けて見れば第1回大会と同じく16人の参加をいただくことが出来ました。

弱小大会だし、ぶっちゃけ10人くらい来ればいい方かなと思っていたので光栄です。


今回も地元の強豪プレイヤーをはじめ、静岡や関東からの遠征者も参加していただいて、内容の濃い大会となりました。
ありがとうございます。


それでは今回のルールです。
・エントリー時にジャンルカード一つ選んで貰う
・対戦前に各プレイヤーのジャンルカードを確認し、誰かが持っているジャンルからは出題できない(自分で持っているのも出題できない)
・ただし、自分が持っているのと同じものを持っているプレイヤーが居る場合はそのジャンルからしか出題できない
・全試合にこのジャンルカードのルールが適用される

そして大会の流れ。人数が少なかったので予定を大幅に変更。
・16人なので1回戦は4試合。各試合上位2名勝ちぬけ→8人が2回戦へ
・1回戦を敗退したプレイヤー8名で敗者復活戦を2回行う。各試合上位2名勝ちぬけ→2回戦へ
・2回戦は12名。3人+穴埋め1人の対戦を4回行う。穴埋め者はジャンルカードを無視し、ノンジャンルランダムノーマルを出題。穴埋め者を除く上位2名が勝ち抜け→8名が準決勝へ
・準決勝は8名で2試合。各試合上位2名勝ち抜け→4名が決勝戦へ
・決勝戦は1発勝負!!


参加者が少なく、時間も沢山あったため結構大盤振る舞いにしてみました。

以下、各試合の結果。名前の下にカッコ書きでかいてるのが選んだジャンルカードです。

1回戦 第1試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1まさヤンG
(ライフスタイル)
理系学問一問多答241.843敗者復活戦へ
2ミューティア
(ノンジャンル)
社会社会その他226.524敗者復活戦へ
3サファイア
(芸能)
社会スロット344.5912回戦進出
4たかっちX
(スポーツ)
文系学問タイピング325.0222回戦進出


1回戦 第2試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1CUらいせ
(スポーツ)
アニメ&ゲームマルチセレクト総合283.3912回戦進出
2ガートルード
(文系学問)
社会地理142.993敗者復活戦へ
3ウォルコット
(ノンジャンル)
アニメ&ゲームタイピング189.6422回戦進出
4リュミエール
(理系学問)
ライフスタイル連想106.964敗者復活戦へ


1回戦 第3試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ムンフバト
(アニメ&ゲーム)
アニメ&ゲームタイピング329.8912回戦進出
2シフクノオト
(アニメ&ゲーム)
アニメ&ゲームゲーム・おもちゃ322.2422回戦進出
3みや
(理系学問)
ライフスタイル文字パネル214.464敗者復活戦へ
4シーメンス
(ノンジャンル)
芸能キーボード総合228.743敗者復活戦へ


1回戦 第4試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ミスOOJA
(アニメ&ゲーム)
スポーツタイピング303.3112回戦進出
2ユリア
(芸能)
芸能四択214.773敗者復活戦へ
3ラケシス
(芸能)
芸能タイピング172.674敗者復活戦へ
4たかみち
(社会)
文系学問エフェクト221.6322回戦進出


敗者復活戦 第1試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ユリア
(芸能)
社会地理194.543
2ミューティア
(ノンジャンル)
スポーツ野球284.5422回戦進出
3ガートルード
(文系学問)
理系学問物理・化学113.504
4まさヤンG
(ライフスタイル)
スポーツ一問多答300.3012回戦進出


敗者復活戦 第2試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1シーメンス
(ノンジャンル)
アニメ&ゲーム漫画・ノベル265.8722回戦進出
2ラケシス
(芸能)
文系学問美術・文学335.6412回戦進出
3みや
(理系学問)
理系学問○×231.143
4リュミエール
(理系学問)
理系学問セレクト総合133.244


2回戦 第1試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ウォルコット
(ノンジャンル)
ノンジャンルランダム254.902準決勝進出
2ミューティア
(ノンジャンル)
ノンジャンル線結び234.403
3シフクノオト
(アニメ&ゲーム)
芸能文字パネル322.271準決勝進出
4サファイア

ノンジャンルランダム160.504穴埋め参加


2回戦 第2試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ミスOOJA
(アニメ&ゲーム)
芸能マルチセレクト総合240.683準決勝進出
2たかっちX
(スポーツ)
文系学問タイピング270.922準決勝進出
3シーメンス
(ノンジャンル)
芸能キーボード総合229.834
4ムンフバト

ノンジャンルランダム276.521穴埋め参加


2回戦 第3試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ムンフバト
(アニメ&ゲーム)
社会エフェクト317.272準決勝進出
2サファイア
(芸能)
芸能パネル総合212.734
3ラケシス
(芸能)
芸能連想248.313準決勝進出
4シフクノオト

ノンジャンルランダム343.161穴埋め参加


2回戦 第4試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1たかみち
(社会)
文系学問エフェクト192.754
2CUらいせ
(スポーツ)
アニメ&ゲームマルチセレクト総合224.472準決勝進出
3まさヤンG
(ライフスタイル)
芸能タイピング220.173準決勝進出
4ウォルコット

ノンジャンルランダム231.281穴埋め参加


準決勝 第1試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1CUらいせ
(スポーツ)
スポーツキューブ326.891決勝進出
2ムンフバト
(アニメ&ゲーム)
アニメ&ゲームタイピング267.774
3たかっちX
(スポーツ)
スポーツ線結び319.882決勝進出
4シフクノオト
(アニメ&ゲーム)
アニメ&ゲームゲーム・おもちゃ316.073


準決勝 第2試合
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1ウォルコット
(ノンジャンル)
スポーツサッカー317.921決勝進出
2ミスOOJA
(アニメ&ゲーム)
文系学問エフェクト362.534
3まさヤンG
(ライフスタイル)
スポーツ一問多答327.692決勝進出
4ラケシス
(芸能)
文系学問美術・文学282.143


決勝戦
プレイヤー名出題ジャンル出題形式点数順位備考
1CUらいせ
(スポーツ)
スポーツキューブ295.364
2まさヤンG
(ライフスタイル)
芸能タイピング337.442
3ミスOOJA
(アニメ&ゲーム)
社会キーボード総合323.823
4たかっちX
(スポーツ)
スポーツ線結び353.861優勝!!


ということで、優勝はたかっちXさんでした!!!

たかっちXさんは第1回大会の優勝者で今回も参加すると聞いて期待していたのですが、第2回大会不参加で返上したチャンピオンベルトを取り返すとは本当に驚きです。

第2位のまさヤンGさんは静岡の方で、初めてお会いしました。失礼ながら初めて名前を聞いた方ですが、すごい強くて脅かされました。大会にもあまり参加されてない方らしいですが、準優勝という見事な成績でした。

そして第3位は地元の強豪プレイヤー、ミスOOJAさん。第2回大会でも準決勝に進出してます。豊川では最強クラスの方だと思っております。

最後に4位はCUらいせさん。なじみのある名前で言えばちょいさけさん。
来週11/6の大会主催もこなす、マルチタレント型なプレイヤー。黄玉賢者ですが青いです。ちなみに11/6大会の詳細はこちら


そんなこんなで、大会に参加していただいた皆様、いつも手伝ってくれるガートルードさん、聖良ちゃん、ありがとうございました。

次回大会は11月末~12月上旬を予定してます。低確率ですが賢竜杯予選となるかもです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

報告乙。

>低確率ですが賢竜杯予選となるかもです。

・・・本気か?
いやまあ別にいいんだが。
アーサーさんとかみーふぁさんにも手伝い頼めばスタッフ人数は回るんだろうけど・・・
応募条件の『6 大会の参加人数見込みが20名以上であること。 』が満たせれるかどうかは怖いがな。
まあどうするかは任せるよ。
ちなみに次の大会予定が11月末~12月上旬なら日曜なら多分行ける。

お疲れ様でした

先日は大会お疲れ様でした。
台風もなんのその、焼津から単身車で駆け抜けてまいりましたよ。

今回のルールはシンプルながらも深いルールでしたね。
普通に考えれば、左3つのジャンルのどれかを選ぶ人が多いと思いますが、
そのぶんカブってそれしか投げられなくなる可能性も高くなると。
ノンジャンルを選んでいた方がいらっしゃいましたが、一番手堅かったかもしれませんね。

若干2回目の参戦で、皆様とはまだまだ交流が浅い僕ではありますが、
少しずつ皆様のお顔とCNが一致してきたのが嬉しい限りです。
また遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。

No title

ちょw オレを持ち上げすぎやで。逃げ場なくなるやん(笑)

先日はお疲れ様でした。
自分は序盤はジャンルに助けられ、終盤はジャンルに苦しめられとむず痒い思いをしましたが、今回も面白いルールでしたね。

11月~12月ならかぶらないのでまた遊びに行かせていただきます。今回は仕事の都合で早めに切り上げさせてもらいましたが、次はゆっくりしたいものです。ではでは。

先日はありがとうございました

先日は突然おじゃましてい舞いまして申し訳ございませんでした。浜松のまさやんGといいます。

3~4の時は結構やりこんでいたのですが、近年のシリーズはやりこみ度合いが大分薄くなってしまい、店内大会に行くのも本当に数年ぶりでした。

それでもスポーツと芸能という、半ば趣味みたいなものを何とか生かせたのが結果に出てきたと思います。

「ジャンルカード」のルールも、斬新で、考える部分が多いルールだったと思います。私は好きなルールです。

浜松ではなかなか大会がないので、機会を見てまたお邪魔させていただければと存じます。

ありがとうございました。

芸能怖い

大会お疲れ様でした。
「店舗大会は参加することに意義がある!」ということで、
結果は惨敗でしたが、参加して良かったと思います。
次に行うホームの大会と微妙にルールが似てたので、いい参考になりました。
アフター店対、たくさん混じらせていただきました。どうもありがとうございました。

打ち上げ後、誰にも告げずに先に戻ってしまい申し訳ありませんでした。
いくら全国の順位が気になったとは言え、ちゃんと誰かに告げてから行うべきでした。
おかげ様でいい成果を収めることができたので、ここに謝罪と感謝の言葉を述べさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

No title

>>マルグリットさん
なんか店側はすごいやる気になってしまったようです。
そして当日はDPXの人を無理に呼ぶ必要もないとか。
なんか開催フラグ立ちまくりで俺がビビってる。

>>ムンフバトさん
水曜のマッチ乙。
もうムンフバトさんは順レギュラーなんで、きっと皆にもう覚えられてますよ。
背高くて目立つし。

>>ちょいさけさん
6日の大会は期待しておきます。
今回のルール、作った時の感想『こんなルール絶対やりたくねえ』でした^^

>>まさやんGさん
いや、見事な成績でした。
そう、浜松とか豊橋とか蒲郡とかこの辺はとにかく大会がない!!っていうのが豊橋大会をやるきっかけでした。
やはり今回のルールは武器が2つある人が有利だったんでしょうか?

>>サファイアさん
とりあえず賢王乙。でも2回戦までいってるし。
打ち上げの最大の敗因はバリハイを選んでしまったこと。
しかしあの辺は他い大人数が入れる店がないんですよね。
ホテル側はなんかあったかもしれませんね。要調査です。

大会お疲れ様でした。

今更になってしまいましたが大会お疲れ様でした。
あのルールは苦手ジャンルを封鎖したいけど被ったら強制使用という
面白いものがありました。
今後も面白いルールを期待しています。
もし、参加できる機会があればまた参加したいと思っていますので
よろしくお願いします。



※次回賢竜シード権争奪戦になりそうだった場合は少し検討します。

Re: 大会お疲れ様でした。

>>たかっちXさん
すごく遅れましたが優勝おめでとうございます&ありがとうございました。
ルールも面白いと言っていただけて光栄です。

ちなみに次回大会は、賢竜シード権争奪戦が確定しました。
遠征者等の制限などは考えておりませんので遠慮する必要は全くないです。
ただし他で権利を取っちゃった場合は申し訳ありませんが参加を断らさせて貰いますので、そこはご容赦ください。
魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

