

パソコン・モバイル検定 その5

金曜日・土曜日はQMAほとんど出来なかったけど、日曜日は大須のゲームスカイにてたっぷり4時間パソコン・モバイル検定をブン回してきました。


とりあえずこいつを見てくれ。

DSCF7636.jpg

なんでこんな点が取れたんでしょう?
自分でビックリです。

そろそろ5000点は越えられそうな気配はあったですが、6000点手前まで行くとは思ってませんでした。


全答もちらほらできるようになってきたがまだまだ分からない問題があるので晒し

[文字パネル]
携帯電話に内蔵されている、電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたカードは○○○カード
→SIM

基本情報技術者試験のために経済産業省が策定したプログラミング言語。「○○○○ II」
→CASL

[並べ替え]
IBM PC と呼ばれるパソコンを開発したエンジニアで1985年に飛行機事故でなくなった人
→ドン・エストリッジ

1994年に台湾で設立されたパソコン用冷却ファン「X-FAN」シリーズで有名なメーカー
→シンルイリアン (XINRUILIAN )

メーカーの在庫を個人がインターネットで宣伝・販売するビジネス手法
→ドロップシッピング

2009年に長崎大学の浜田剛らが受賞したハードウェアやソフトウェアの開発で成果を挙げた者に与えられる賞
→ゴードン・ベル賞

アップルが開発・販売するパソコン向け動画編集ソフトは「○○○○○ Cut Pro」
→Final

表紙に動物が描かれているプログラム言語の教則本で有名なアメリカの出版者は○○○○○○○○ Media
→O'Reilly

イーストプレスが2010年5月より運営している、Amazonと連携してWeb上で新作の小説などを楽しめるサイト
→マトグロッソ

日本では2009年より販売された最も高い物では500万円もする超高級携帯電話
→Vertu

Linuxを元に北朝鮮が独自に開発したOS
→Redstar

林雄司がWebマスターを勤める2002年よりニフティが運営している人気サイト「○○○○○○○○Z」
→デイリーポータル

[スロット]
情報の読み出し・書き込み動作から次の動作に移るまでに必要な時間は「○○○○タイム」
→サイクル

[タイピング]
1980年代にNECのPC-8801、富士通のFM-7とともに「御三家」と呼ばれたシャープのパソコン
→X1(間違い指摘ありがとうございます)

「物欲番長」という愛称で知られる、パソコン雑誌のライターは○○○齋藤?
→スタパ

「ツール・ド・信州」も運営している「はてな」の創業者
→こんどうじゅんや (近藤淳也)

2000年1月に合併してKDDIとなった3社はKDD、DDIと○○○?
→IDO

ハードディスクなどの記憶装置でヘッドがディスク上の目的の位置に到達するまでの時間。「○○○タイム」
→シーク

1枚のプリント基盤と最低銀の部品からなるコンピュータを「○○○○○マイコン」という?
→ワンボード

[キューブ]
パソコンのメールなどで使われる顔文字のこと
→エモティコン

分からない問題ストックも減ってきたにょ☆

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっすね

初めましてです。6000点弱なんてすごいですね。 私は2800点程度・・・

>基本情報技術者試験のために経済産業省が策定したプログラミング言語。

こんな問題も出ているんですね。 10年ほど前の話ですが
私は第二種情報処理の勉強していたとき、落ちて次年度再チャレンジしようとしていたとき、
CASLがCASL II に仕様変更になってフイタことがあります^^;

1980年代にNECのPC-8801、富士通のFM-7とともに「御三家」と呼ばれたシャープのパソコン
→MZ

これはX1なんじゃないのかしら?
1985年頃自宅にシャープのX1ありましたw

Re: すごいっすね


> 1980年代にNECのPC-8801、富士通のFM-7とともに「御三家」と呼ばれたシャープのパソコン
> →MZ
>
> これはX1なんじゃないのかしら?
> 1985年頃自宅にシャープのX1ありましたw

ググッた結果を載せたんだけど確信がなかったのは事実。
後日MZ打ったら不正解くらいましたorz

こんどX1試してみます

X1のはず

 こんにちは。
 一瞬4707点が出ましたが、そのあと伸び悩み。残りをキチンとつぶさないとダメですね。

 シャープのはX1で正解になりました。

>>Satさん、おたクララさん
ご指摘ありがとうございます。
こちらでもX1での正解を確認できましたので修正しておきました。
ありがとうございます。
魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

