

スーパーファミコンオープン参戦記


なんと3年ぶり(違いました。管理画面の見間違いでした。約1年ぶりです)のブログ更新なんですね。
時の経つのは早いものですね。

12/19に大阪で行われた、スーパーファミコンオープンというクイズ大会に参加しました。
その名の通りスーパーファミコンに関係する問題しか出ません。
すごく楽しかったです。
スタッフの皆様、他の参加者の皆様ありがとうございました。

昼休みにやったパイロットウィングスが楽しかったです(やったのはボクだけ)
極秘指令は難しいですな!

ということで大会の振り返りという感想をまとめておきまたいと思います。

【1R ペーパー】
15点。6位だったみたい。
~正解した問題~(問題内容は言っていいかどうか分からないので答のみ)
・16bit
・ハガー
・46億年物語 はるかなるエデンへ
・エストポリス伝記
・スーパージョイカード
・セント・ギガ
・50
・スーパーニンテンドーエンタテイメントシステム
・シュプール
・柴田亜美
・インペリアルクロス
・マハラジャ
・デスゲイズ
・つよくてニューゲーム
・竜の戦士

【2R 3○2×】
押してもボタンが点かない苦しい展開で、なんとか最後の5位抜け。
実は準決勝進出を目標にしていたので、5位抜けだとポイントが少なく厳しい。

~押した問題~
×通信ケーブル端子
 (スーパーゲームボーイ2の問題。通信ケーブルだけだとダメだった)
○海腹川背
○96
○千年祭

【3R 近似値クイズ】
色々なゲームに関する近似値クイズでした。
全然分からん問題もあったけど、ある程度予測できる問題も多かった。
それなりにスーファミ的な常識を考えて、的はずれな値はあまり書かなかったおかげで2位。
準決勝進出の夢を繋いだ。

【4R スーパーマリオカートタイムアタック】
なんとクイズをやりませんw
実際にゲームをプレイして上手い人が得点をもらえるというもの。
競技種目は
・スーパーマリオカート マリオサーキット1のタイムアタック
・スーパーマリオコレクション VSモード(マリオブラザーズ的な奴)
・ストリートファイターⅡ ガチ対戦
・スーパーテトリスⅡ+ボンブリス ガチ対戦
・史上最強のクイズ王決定戦super ガチ対戦
で、5つから選んで参加。

唯一やり込んだマリオカートを選択。
マリオで落ち着いてやれば1分10秒くらいいけるハズ。3位くらいに入ればいいかな。

と、思ったらガチ勢の方がいて、1分5秒台を見せつけられた。
こうなったら対抗するしかないでしょ!
ということでクッパを選択。ロケットスタートを決めたけど、3回ほどミスして1分15秒台。素直にマリオで行けばよかったかな~。
でもなんとか2位に入ったので、準決勝には行けたような気がする。

1450830985423.jpg


ちなみに他のゲームが全部ガチ対戦なので滅茶苦茶盛り上がって、ちょっと羨ましかった。
まあ、参加してらボロボロだったと思うんだけどね。


【予選終了、結果発表】

1450830963932a.jpg

なんと5位!
上位12名が準決勝進出なので、準決勝に進出できました!!
ありがとう!!

【準決勝】
多答サバイバルクイズ。
例えば
・『F-ZERO』で選択できる機体
・『がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~』で覚えられる術
などの設問が全部で20問あって、どれかを1人ずつ答えていって、3×すると失格。
残りが6人になったらその6人が決勝進出というもの。

~正解した問題~
・プックル
・バナナ
・リースたん
・まさむね
・ウィザードロッド
・とうぞくの指輪
・人形よけの指輪
・シャドーの指輪
・伊勢
・(誤答)
・(誤答)

みんな7週目くらいから苦しくなって誤答が増えていく中、トルネコの大冒険と提督業のおかげで命を繋ぎました。

決勝進出です。

【決勝 7○3×】
普通のナナマルサンバツ。
ただし、問題数限定があって尽きた場合は○の数が多い順→×の少ない順→予選順位で決着

~押した問題~
○オディオ
×ダイエットフード
○リセト
○シエーナ
○マ

ということで4○1☓で終了。






1450830944227a.jpg

で、なんと3位タイで終了でした!!

いや~、望外の結果でした。
まさか決勝いけるとも思ってなかったのに、3位とか。自分が一番びっくりしてます。

あと、マヌーサザラキがなんとなく分かっていて押しきれなかったのが悔しいです。
ダイエットフードのこともあるし、惜しいところで勝ち切れないのはなんかいつものことになっています。
この辺をちゃんとできる方が本当に強いということなんでしょうね。

次があるかどうかは分かりませんが、あるならぜひ参加させていただき、
パイロットウィングスの極秘指令を今度こそクリアしたいです。


コメントの投稿

非公開コメント

魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

