

青鯱杯2014終了御礼・提供問題晒し最終回


色々あってだいぶ間が開いてしまったけど、青鯱杯2014の問題晒しの続き、というか最終回です。

第1回はコチラ
第2回はコチラ
第3回はコチラ
第4回はコチラ
第5回はコチラ

最終回ということで、もちらん今回は決勝戦で採用された問題です。


~決勝戦~

もともとはベヒーモスのアラビア語読みで同一の存在であり、イスラム世界では巨大な魚の姿をしていると伝えられていた生物で、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』においてドラゴンとして描かれたため現在のイメージが定着し、日本では幻獣の神やドラゴンの王として描かれることが多いのは何?
答え:バハムート

セガの開発したゲームにおいて、ありえないような仕様や不具合があった時に使われる言葉で、アルファベット3文字で「ssq」と略されるのは何?
答え:それがセガクオリティ

2012年にドイツゲーム賞とドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した、村に住む一族となったプレイヤーが、一族を操作し様々な手段で名声を獲得し、一族の中から偉人を排出しその死を乗り越えていくことで一族の栄光を積み上げることが目的のボードゲームは何?
答え:村の人生 ※原題『Village』でも正解

本名はトレイトン・サブラァニア・ファンデュ。ヒールニントの洞窟に居たところ、冒険にやってきたパステルに出会い「ドラゴンは人に会うと1つだけ願いをかなえる」という決まりのためにパステルの願いをかなえ以後冒険を共にするようになる、深沢美潮【ふかざわ・みしお】の小説『フォーチュン・クエスト』シリーズに登場するホワイトドラゴンといえば誰?
答え:シロちゃん

ナムコから発売されたゲーム『ワギャンパラダイス』内で隠しコマンドを入力すると遊べるミニゲームで、同社の固定画面式のシューティングゲーム『ギャプラス』とほぼ同様の内容となっているのは何?
答え:ワギャプラス


てゆうか5問しかなかったんですね。思ったより少なかった。
没問とか、問題の制作裏話とかはたぶん需要がないのでいらないよね?



コメントの投稿

非公開コメント

魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

