

青鯱杯2014終了御礼・提供問題晒し4


青鯱杯2014の問題晒しの続きです。

第1回はコチラ
第2回はコチラ
第3回はコチラ

ところで先日、青鯱杯後夜祭というニコニコ生放送がありました。

青鯱杯はこんな感じでしたというのがなんとなく伝わると思うのでぜひ見てみてくださいね。
タイムシフト視聴できますよ。


で、今回は敗者復活戦の問題です。



~敗者復活戦A:下克上クイズ~

14世紀にイギリスとフランスの間で起こった戦争といえば「百年戦争」ですが、「タイプ:砲台」の地形や「タイプ:弾」の儀式スペルが登場した、2001年に発売の『モンスターコレクション2』のエキスパンションは「何の百年戦争」?
答え:灼熱の百年戦争

もともとは「アカマル」という名前の飼い猫だったが、交通事故で死んで自縛霊となり現在の姿となった、ゲーム『妖怪ウォッチ』に登場する、同ゲームのマスコット的なキャラクターであるプリチー族の妖怪は何?
答え:ジバニャン
(MINGさんと被ったので共作)

テレビ東京で放映されるマーベルアニメ作品としては『X-MEN』以来約19年ぶりとなる、ディスクと呼ばれる捕獲装置に閉じ込められてしまったアイアンマン等のヒーローと、ヒーローを実体化する力を手に入れた子供達が世界中に散らばったディスク回収し、邪神・ロキの陰謀に立ち向かうという内容の、今年4月から放送されているアニメは何?
答え:ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ

1987年にマーティン・ハンドフォードによって作られた絵本といえば『ウォーリーをさがせ!』ですが、テレビアニメ『新ビックリマン』のオープニンテーマといえば『何を探せ!』?
答え:セント・ジュエルを探せ!

日本語では鉄礬土【てつばんど】と呼ばれる水酸化アルミニウムを主成分とする鉱石で、ゲーム『艦隊これくしょん』では主に空母、特に赤城の給食として知られるのは何?
答え:ボーキサイト

手に入れた場合、大抵のプレイヤーは後に登場するであろう強敵のために残しておくことが多いが、いざ使い所になっても通常の回復魔法やアイテムで切り抜けられる事が多く、結局一度も使わずにクリアする事もあるアイテムであることから、もったいなくてなかなか手が出せず結局使わなかった物の喩えとしても用いられる、ゲーム『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する、味方全員のHPとMPを全回復させるアイテムは何?
答え:ラストエリクサー

~敗者復活戦B:2○1×~

第1話で味方組織が壊滅する等のシリアスな展開と、武器が銃器で統一されている等のリアリティの追及でこれまでのシリーズとは一線を画し、メインターゲットである小学生よりも親や中高生から人気を得た、地球征服を狙うエイリアンと戦うショウ、サラ、シグの3人の活躍を描いた、メタルヒーローシリーズ第13作目のタイトルは何?
答え:ブルースワット

説明してください。ゲーム『スーパーマリオブラザーズ』には緑色と赤色ののノコノコがいます。この2種類のノコノコの違いは何?
答え:緑色のノコノコのは足場の切れ目や穴があっても直進して落ちる。赤色のノコノコは足場の切れ目や穴があるとUターンするので落ちない。
(だいたい意味が合ってればよい)

世界初のコンピュータと言われることもある「ENIAC【エニアック】」と不死鳥を意味する言葉「フェニックス」から名前を取った、『ガイア幻想紀』『いただきストリート』『ドラゴンクエスト』など多くの名作ゲームを生み出し、現在はスクウェアと合併しているゲームメーカーは何?
答え:エニックス


こんな感じでした。敗復はブルースワット以外はどちらかの部屋で正解が出ていたのでバランスがそこそこ良かったのかな?



コメントの投稿

非公開コメント

魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

