

青鯱杯2014終了御礼・提供問題晒し1


そういえばスタッフとして関わっていながら当ブログではまったく宣伝とかしてなかったんだけど、11月2日に名古屋でアニメ・漫画・ゲームオンリー早押しクイズ大会
青鯱杯2014
がありました。当日は幾つか失敗もあったものの、なんとか無事に終えることができました。
色々と趣向を凝らしまして参加者の皆さんには楽しんでいただけたようなので何よりも嬉しい限りです。
参加頂いた皆さん、他のスタッフのみなさん、ありがとうございました。


で、ついさっき帰ってきました。(11月3日19時ごろ)
2年前の前回大会でも問題を提供して採用問題を当ブログで公開していたので今回も載せておこうと思います。
(ちなみに前回の記事)
この問題を作ったのはお前だったのかとか、こんなヒドイ面白いクイズ大会があるんかて思ってもらえたらコッチのもんです。


何回かに分けて掲載するので、とりあえず今日は大会前のフリバとペーパーで使われた問題です。

~フリバ問題~


正しくはサービスを利用する側ではなくサービスを提供する側が使う言葉なので、現在では誤用されることが多い、主に基本プレイが無料であるゲーム等において有料コンテンツを購入する際に使われる言葉は何?
答え:課金

「DMM.R18」で提供されている人気のゲーム『ロードオブワルキューレ』の派生作品で、クイズに答えて女の子とエッチな事をするゲームは何?
答え:クイズオブワルキューレ

2013年3月頃にTwitterにて紹介され話題になった「ギャルによる怒りの6段活用」のうち、最上級の怒りを表す言葉といえば何?
答え:激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム

2003年にナムコからリリースされたアーケードゲームで、クイズゲームであるものの恋愛ゲームの要素も大きく、1ヶ月単位で定められた問題数を正解して翌月に進み12ヶ月の間に「運命のハート」を集めて女の子に告白するのが目的となる、略称を「カラハイ」というゲームは何?
答え:青春クイズカラフルハイスクール ※カラフルハイスクールだけで正解

コラボにより『チェインクロニクル』シリーズにもアルカナとして登場した、ガストの『アトリエ 黄昏シリーズ』に登場する、知識は豊富だがちゃっかりした性格の、修行のために旅を続けている14歳の魔女っ子は誰?
答え:ウィルベル・フォル=エルスリート ※ウィルベルだけで正解
(※後付けの補足。年齢はシリーズが進むごとに14歳→18歳→24歳となるようです。)

逃走するミスターXを捕まえるゲームで、ロンドンを舞台にしたものは『スコットランドヤード』ですが、『スコットランドヤード』の続編で舞台をアメリカの都市に移して行われるものは何?
答え:ニューヨークチェイス


~R1:ペーパー問題~


『イノセンス』『アップルシード』『スチームボーイ』『雲のむこう、約束の場所』『ハウルの動く城』など数多くの話題作が劇場公開されたため、「アニメイヤー」と呼ばれているのは西暦何年?
答え: 2004年

アニメ『宇宙戦艦ヤマト』ではイスカンダルと地球の距離は14万8千光年とされていますが、『宇宙戦艦ヤマト2199』では実際の距離に合わせて何光年とされている?
答え: 16万8千光年


コメントの投稿

非公開コメント

魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

