

今後のTS豊橋QMA大会について

これをブログに書くかどうか迷ったんですが、お世話になっているQMAプレイヤーの皆さんにお伝えしておこうと思います。


結論から言いますと、今後しばらくの間TS豊橋にてQMAの大会が開かれることはありません。

しばらくというのがどのくらいの期間なのかも現時点では不明です。
短ければ数ヶ月か、長ければもう2度と大会が開かれることはないでしょう。



なにがあったかと言いますと、TS豊橋の店舗側からしばらく自粛して欲しいと言われました。
詳しい理由は聞かされていませんが、大会に対して何かしらのクレームがあったとのことです。
(これは僕の想像ですが、QMAのすぐ隣にあったロードオブヴァーミリオンのプレイヤーから苦情があったのではないかと思います。あまりにも設置場所が近すぎたためマイクを使うべきかどうかも迷っていました。)


クレームや大会自粛に関しては詳しいことを教えてもらえなかったのでコメント等は控えさせていただきます。


ただ、開催を検討していた賢竜杯予選ができなくなってしまったのは心残りです。
来年にあるかもしれない賢央杯についても全くの白紙です。
 

【9/15】第2回 新星祭の動画


こないだの青曲杯の帰りにPORT24一社の大会に0回線落ちで参加してきたらなぜかKAGE2さんからうpよろしくって第2回新星祭の録画DVDを渡されたのでニコ動にうpしておきました。


準決勝第1試合
この動画のみ主催たっての希望により主催をディスるコメントが隠されてます。わかるかな?



準決勝第2試合



準決勝第3試合



決勝戦


青曲杯に参加してきました。

9月15日に青曲杯というものに参加してきました。

このブログ見てる人は大半が「青曲杯ってなんだべ?」と思ったと思いますが、簡単にいうとQMAプレイヤー向けのアニソンイントロクイズ大会です。
実際はアニソンだけでなくゲームBGMとかキャラソンとかもあります。ようするにぁぉぃ曲に関する大会です。


大会の流れとしてははじめにペーパーがあって、その後はひたすらイントロをやっていく感じでした。

とりあえずこの日記はそんな青曲杯に参加した僕がどんな問題を正解したのかを忘れないための誰得備忘録です。


~ということで以下、感想と獲った問題~

※この記事から見られるようつべのリンクは無断リンクです。動画のリンク切れ等の責任は取れませんのでご了承ください


  • 1st stage ペーパー&ヒアリングクイズ

全体的に超難しかった。普通のペーパーと10問のイントロあり。イントロは曲が使われた作品と曲名、アーティストを解答します。
とりあえず印象に残った問題を2問ほど紹介。

☆画像タッチ風クイズ
さそり座の画像があって、「モーレツ宇宙海賊」のOP曲『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』の歌詞に登場する星はどれ?

モーレツ宇宙海賊パイレーツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
見てたから分かるぞー!歌詞に登場する星は「アンタレス」やー!!!

で、アンタレスってどれ?(爆
分からんからそっれぽいの選んでおきました(^ω^)



↑の曲のイントロ

うた∽かたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
唯一作品、曲名、アーティスト全て分かった問題。
「うた∽かた」は結構好きな作品なので余裕でした。
どれくらい好きかというと、QMAで「『うた∽かた』の舞台になったのは何県?」という問題で舞台は鎌倉って知ってるけど鎌倉が何県か分からず間違えるくらい好きです!!

Savage Geniusはいい歌が多いのでオススメです。




  • 2rd stage 指慣らし2○2休クイズ

(2rd stageは原文ママ)
普通のイントロクイズですね。2問正解で勝ち抜け。誤答すると2階休み。
内容的には分かる問題がほとんど来ず、たまにきても押し負けるので殆ど地蔵状態。
あれよあれよという間に6位までさっさと決まってしまってまう。
7位以下は得点がもらえないけど、せっかくということで残ったメンバー(って言っても2人だけど)で続けさせてもらえました。

~獲った問題~

仮面ライダーV3(OP)

全然知らない曲がかかる。でもなんかいきなり「赤い仮面のV3」って言ったので取れた。


機動新世紀ガンダムX(OP)

聞いたことある曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!でもなんの曲かよく分からん。俺のPSPの中に入ってる曲のはずだけど。
何の曲かわからずに調べたことがあって、ガンダムXだったような気がしたけど自信がない。
でももう残り問題数もないし、後悔するくらいなら押しとけって感じでいったら正解した。



  • 3th stage 今日は1コース○○三昧 深夜UHF系

(3th stageは原文ママ)
3th stage(?)は5つコースがあって、うち2つ参加します。1つはこの深夜UHF系コースを選択しました。

ここは僕は一番輝いたコース。とりあえず1995年~2000年くらいの曲がくれば獲れるはず。それ以外はメンツ的にまず獲れない感じ。
一般的にはあまり知られていないマイナーな曲がくればいいけど、あんまり需要がないから問題になるわけがないと思っていたら・・・

~獲った問題~

フォーチュン・クエストL(OP「GOOD FINE EVERYDAY」)

需要がないから問題になるわけがないと思っていた問題その1。当時MBSのアニメシャワー枠が生き甲斐だっただけに落とすはずがありません。


吸血姫美夕(ED「美夕八千代」)

需要がないから問題になるわけがないと思っていた問題その2。
まさにQBK。僕に対する差込みとしか思えない曲。
OPの「神魔の鼓動」とどっちがどっちかゴッチャになってますが、作品名で答えれば問題なし。


この醜くも美しい世界(OP「メタモルフォーゼ」)

むかし海外の動画サイトをごにょごにょしていたときに偶然見つけたのがきっかけで知った作品。
これは押し合いだと思ったけど、意外と知られていなかったようです。地上波じゃないから仕方ないのかな?
これでもGAINAXアニメ。


以上の3問を正解して15人中4位という成績。俺得問題が獲れたけど、勝ち抜けできなかったのが悔しい。



  • 3th stage 今日は1コース○○三昧 タイアップ系

(3th stageはry)
3th stageの2つ目のコース。「タイアップってなんぞや?」と思ったけど、どうやら緑の匂いがする問題のよう。
要するに普段アニソンを歌わない人やグループが歌ったアニソンを答えるコース。
あまり考えずに普通のイントロと思ってやろうと思って参加しました。

~獲った問題~

魔術士オーフェン(ED「ラストキッス」)

タイアップということでシャ乱Qの「愛 just on my love」(魔術士オーフェンのOP)とか来ないかなあとか思っていたらEDがきました。
CDも持ってるし、アニメだけでも10周以上見てるので間違うわけがない。



学校の怪談(OP「グロウアップ」)

またQBK。結構名曲だと思ってます。ちなみにEDの「sexy sexy」は地上波で流していいのか?って思ってしまうエロい歌詞


あと、正解したわけじゃないけど・・・

らんま1/2(OP「地球オーケストラ」)

知ってるメロディが流れたので思わず押してしまったパターン。
歌いだしの「聞こえてくるよ」までは出てきたけど続かず撃沈。青曲杯で一番悔しかった問題。残念!!!




  • 4th stage 回答方式バラエティ 動画クイズ

4th stageは6つコースがあって、うち2つ参加します形式。
ここは音が消された動画をみてそのシーンで流れた曲名を答えるクイズ。
普通にアニメのOP映像がくると思って参加したけど問題が合わず一問もとれずに終了。
唯一特警ウィンスペクターが分かったけど、一瞬の迷いの持っていかれたのがこれも悔しかった。


  • 4th stage 回答方式バラエティ ラントロクイズ

4th stageの2つ目。イントロクイズなんだけど、再生開始する位置をサイコロで決めるという形式。

~獲った問題(1問だけ。。。)~

特捜戦隊デカレンジャー(80%位置からの再生)

この動画での3分34秒付近から開始でした。
押した瞬間は分からんかったけど続きを脳内再生したらデカレンジャーだった。



と、こんな感じで8問正解。結果としては予選敗退だけど、俺得問題が結構獲れたので超楽しかった。
ほかの人の解答とか見てても超面白かったです。

機会があればまた参加したいです。青曲杯にかかわった全てのスタッフ、参加者の皆様、ありがとうございました!!









  • おまけ

成績としてはあまりよくなかったけど、正解した問題がニッチ過ぎるというか、他の人があまり獲れない問題を獲っていたということで。。。


13719675_1772394815_103large.jpg

メインスタッフのアザカさんとふなさんからぬいぐるみと抱き枕を頂ました。
持って帰るの大変だったけど超うれしかったです。ありがとうございました!!

【9/17】シャロン様親衛隊より【交流会】

※ブログのタイトルに書いている日付間違っていました。
交流会の日付、9/15は間違いです。正しくは9/17です。申し訳ありません。


はいはい、また直前でのサークル掲示板からの転載ですがシャロン様親衛隊で交流会やりますよ〜


〜以下、詳細〜


日時 9月17日(月・祝)

時間(昼の部) ☆は協力プレー難民用
協力プレー 13:00
対戦会 13:30、13:45
協力プレー 14:00
対戦会 14:30、14:45
協力プレー 15:00
対戦会 15:30、15:45
協力プレー 16:00
対戦会 16:30、16:45
協力プレー 17:00
対戦会 17:30、17:45

時間(夜の部) ☆は協力プレー難民用
協力プレー 20:00
対戦会 20:30、20:45
協力プレー 21:00
対戦会 21:30、21:45

※協力プレーはすべて難易度NORMALの方で行います

参加方法
あらかじめアクティブサークルをシャロン様親衛隊に設定しておき、規定の時間になったらサークル内対戦またはサークル内協力プレーに参加するだけです。
※マッチングは時間に余裕があるため、通常のオンオフのようにシビアに時間を管理する必要はありません。

参加資格
シャロンのカードでプレイすること

時間合わせのコツ
早くカードをさしてしまった時などは購買部・マイルームで時間がつぶせます。
特にPASELIでお買物時に、最後の購入ボタンを押さなければかなり時間が稼げます。

録画・写真のうpなどについて
ご自由に行っていただいて構いません。ただし著作権とかその辺には注意。

シャロン様とのお約束
・うまくマッチできなくても泣かない
・規定時間の1分前とかに召集画面にいかない(早くても30秒前)

9/2の大会結果

9/2に予告していたとおりTS豊橋店にてQMAの店舗大会を開いてきました。


と、大会結果の前にマルグリットさんの日記にもあるように前日にアピナ飯田店に行ってきました。
車を出してくれたミリアさんには改めてお礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m


アピナに行った目的は当然のことながら

DSCN5962.jpg

きゃわわ。

DSCN5967.jpg


ちょー可愛ええアピにゃんマスコットの入手。


それと、同じくアピにゃんのぬいぐるみ(プライズ)。
これをゲットしてきて大会の賞品にしようと思っていたのですよ。


しかし行った時期が遅すぎたのかすでに狩りつくされアピにゃんぬいぐるみは絶滅していました。

残念!!


そんなわけで今回の大会名はこうなりました!!


DSCF5374.jpg
(※あくまでシャレで付けた大会名です。アピナ様に対する批判的な意図はありません)


以下、大会結果報告


  • 参加者:31名

ここ最近のTS豊橋大会は12~16名程度の参加者だったのでこの人数は驚きです。
なんと第2回大会以来、2年ぶりに30名越えの大盛況となりました。
店舗の都合上スペースが狭い中での開催だったので参加者の皆さんには多大な迷惑をかけたと思います。
次回から改善できたらいいなあと思ってます。保障はできないけど。


  • 勝ち抜け条件

普段なら2戦保障とか3戦保障になるようにレギュレーションを考えるのですが、そんな余裕もなく単純に上位2名が勝ちぬけていくということになりました。


  • ルール

今回は以前にも使ったことがある封印くじを使いました。
参加者4人にくじを引いてもらって、引いたくじに書かれたものは全員が投げられないというもの。
つまり4種類の何かが使えないということ。

封印くじは以下の14枚

アニメ&ゲーム
スポーツ
芸能
ライフスタイル
社会
文型学問
理系学問
セレクト系
パネル系
キーボード系
マルチセレクト系
サブジャンル
自由形式
ランダム



  • 試合結果

別ページで表示(←ブラウザによってはコレを開かないと見れないかも)



優勝は決勝常連のじょうがさきりかさん。
ペロペロしないでさんが提供してくれたergを優勝賞品として持っていきました。好きですねえ

準優勝はログさん。
少し前に北海道から豊橋に引っ越してきたらしい。びっくりでした。
優勝商品でQMA問題集を引き当てるも今更いらないという強者っぷり。ワイルドだろぉ?

そして第3位はしろがねとばりさん。
メダルと賞状を求めて苦節4ヶ月。
ついにゲットしてくれました。やったねよしのん!


と、こんな感じで久しぶりに大いに盛り上がった大会でした。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました!!

[9/2]TS豊橋QMA大会のお知らせ

※この日記は9/2まで先頭に来ます。

皆さんお久しぶりです。一部から今度いつ大会やるの?って言われてましたが、次回のTS豊橋QMA賢者の扉大会の開催が決定しました!!

今回もアレありますよ。コナミちゃんからの賞状とメダル。


と、いうことで以下いつもどおり詳細。
(だんだん詳細前の挨拶文が雑になってきたけどキニシナイキニシナイ)

<日時>
9/2(日) 受付12:00~14:00 大会開始14:00~
大会終了後、店内対戦会を予定しています。

<場所>
タイトーステーション豊橋
住所:愛知県豊橋市藤沢町141-1 ホリデイスクエア内 アミューズメントビル1F
地図:こちら

公共交通機関でのアクセス
・JR東海/名鉄 豊橋駅より徒歩30分
・豊橋駅東口バスセンター1番乗り場から豊鉄バス小浜大崎線/伊良湖本線「藤沢町」バス停下車、すぐ。
・豊橋駅西口バス乗り場から豊鉄バス牟呂循環線「西部団地」バス停下車、徒歩5分。

<エントリー>
定員:32名(当日受付のみ)
参加費:無料

<参加条件>
クイズマジックアカデミーのプレイデータが入ったe-AMUSEMENT PASS等を持っていること

<ルール>
詳細は当日発表します。
試合中のカンニング行為、スタンド行為、問題撮影などは禁止です。
暴言、暴力行為、公序良俗に反する行為も当然禁止です。


皆様のご参加をお待ちしております。
質問・意見・要望などがあればお気軽にコメントください。


今回も商品の提供と称した在庫処分も受け付けますよ~

魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

