

パソコン・モバイル検定 その1

今日、仕事帰りにラウンドワン豊橋に行ったらなんかQMAがアップデート準備完了のまま放置されておりましたので店員を呼んで再起動を依頼しました。

22:30ごろアップデート終了。


少しトナメをやってたら、今日から新しい検定配信だったのを思い出してのでちょっくらパソコン・モバイル検定を回してみました。
23時を過ぎていたので3クレほどで終了。最高点2771点。まあまあですね。

で、パソコンという部分が私にとってドストライクだったわけです。
明日からは本気出して1日20クレはやることにしました。


以下、今日回収したパソコン・モバイル検定問題。多分明日から問題晒し日記になると思われ。
※すべて題意。いろいろ省略してます。
※しかも分からなかった問題のみ。

[四択]
ウイルスバスター2010のイメージキャラクターを描いた漫画家
→西本英雄

小説『絆回廊新宿鮫X』を連載しているウェブサイト
→ほぼ日刊イトイ新聞

[連想]
SMC-70、HitBiT、SMC-777、VAIO
→ソニー

PASOPIA、J3100、libretto、dynabook
→東芝

アメリカのプログラマ、リンデンラボ社の取締役、ウィキメディア財団の顧問委員、『Lotus 1-2-3』の開発
→ミッチ・ケイパー

[並べ替え]
初めてメールアドレスに@を使った人。レイ・○○○○○○
→トムリンソン

[文字パネル]
補助記憶装置SSDは「○○○○○ State Drive」の略
→Solid

レミントンランド社が1951年に発売した世界初の商用コンピュータは「○○○○○○ I」
→UNIVAC

ENIAC開発の3年後にケンブリッジ大学で開発された世界初の実用コンピュータ
→EDSAC

1994年にアイオメガが開発した磁気ディスク
→Zip

1997年に Apple IIに搭載されたCPU(ファミコンに互換CPU搭載)
→6502

ベストセラーになった『ロングテール』『フリー』の著者はクリス・○○○○○○?
→アンダーソン

ライブドアを子会社にした韓国資本のIT企業は「○○○ Japan」
→NHN

MS Word、MS Excelの開発者として有名はハンガリー出身のプログラマはチャールズ・○○○○?
→シモニー

[キューブ]
1997年にアップル設立20周年を記念して発売されたパソコン
→スパルタクス

周辺機器、英語で言うと?
→ペリフェラル

以上、おわり。

ちなみに今日からラウンドワン豊橋は100円2クレっぽいです。
もはやどうでもいいです。

QMA穂積大会とAnAn飯村大会にお邪魔してきました。

26日のQMA大会と27日のAnAn大会に連戦で参加してきました。

まずは26日のQMA大会。
岐阜レジャーランド穂積で行われた大会です。
今までは19時開始なため豊橋からの参戦は断念してました。
しかし今回は18時開始ということで時間に余裕がありそうだったし豊橋大会の宣伝もかねて参加してみました。

今回は17人参加。
普段の半分くらいの人数だったらしい。

1回戦17人→2回戦12人→準決勝8人→決勝4人
1回戦は1位抜け+惜敗率だったと思う。

1回戦はなんとか突破したいなーって思ってたんですがががが。

~1回戦~
DSCF6824.jpg

オワタ\(^o^)/

強豪プレイヤー、シンシアリーさんとのマッチ。
1位は当然のこと、惜敗率も期待出来そうにありません/(^o^)\

文系→アニゲ→物化→野球というセット。
3セット終わった時点でなんとか2位か3位くらいだったんですが・・・


DSCF6826.jpg

野球が見事に刺さりました。

DSCF6827.jpg

てゆうか自選の物化が錆付いてる・・・orz

惜敗率も56点程。どうみても敗退です。本当にありがとうございました。







と思ったら↓があったのを忘れてました。

~1回戦 穴埋め参加~
DSCF6828.jpg

穴埋めなんでノンジャンルランダムHARDしか投げちゃダメらしい。


DSCF6831.jpg

そこそこグロい問題もでたような気がしますがこんな感じ。

DSCF6832.jpg

穴埋めだったんでこれ以上は触れません。(本当は内容を覚えてないのはヒミツです)


結局穂積大会は以上。
時間が遅くなったのでエキシも参加せず。

豊橋大会と名匠戦の宣伝を少ししておきました。




で、27日はセガワールド飯村(愛知県豊橋市)のAnAn大会に参加してきました。
この日は飯村史上最多の25人参加。

まさかとは思いますがぼくのAnAn動画が宣伝効果になってる・・・?

ソ、ソンナコトナイデスヨネー?
名古屋伏見が大会をやらなくなって久しいせいです。多分。そう思っておきます。
名古屋の強豪プレイヤーも多数参戦しておりましたし。

こちらの結果はまたニコニコ動画にうpするので今日は割愛です。

AS岩津201大会#1 + 青銅十段なう

6/19 岡崎のアミューズメントスクエア岩津店でQMA7大会が会ったので行ってきました。

朝マルグリットさんと合流して東岡崎までいくとすでにウォルコットさんとステファさんがいらしてました。
交通の便がすごく悪いので、主催者のちょいさけさんが送迎してくださるという話で4人+ちょいさけさんでギュウギュウ詰めになって岩津まで行ってきました。

ゲーセンのとなりのラーメン屋で4人でメシを食べて、いざ大会へ出陣。

参加者は27人か28人くらい。正確な人数は覚えてません。

わりといつもの美合メンバー+遠征者って感じでした。
その遠征者が元賢王とか強くて有名な人とかグロイ面子がそろってました。

ちなみにルールは上位2抜け+惜敗率2人、ジャンル縛りなどは無しのオールフリー。


~そんなこんなで1回戦~
このようなマッチング。なんとなくマヤカードで出陣。☆がアニタイと物理化学しか上がってないので困る。

DSCF5975.jpg

なにが出題されたかとかなにを投げられたかほとんど覚えてないけどサッカーとか飛んで来た気がする。

バトル3回戦が終わった時点で敗色濃厚。
自選のアニタイが刺されば2位に食い込めるか?という感じで迎えたバトル4回戦。
アニタイが割りと易問に偏り、

DSCF5976.jpg

アニタイがあまり刺さらず結局3位。☆3つ位の問題ばっか。
ちなみに光の都合で見えてませんがウォルコットさんの点数は281.44。


DSCF5978.jpg

ご覧のとおりの点数。いかにアニタイが簡単だったか良く分かりますね。


~敗退したろ思ってたら惜敗率で出場した2回戦~

DSCF5979.jpg

DSCF5980a.jpg

ぁぉぃゅ。

こんな面子だと全員アニゲに期待するか、物理化学で勝ちに行くかの2択ですが
ここは普通に物理化学をせんたく(えー

結局投げられたのは自分以外アニゲ。


なんてことはなく、理系のなにか+アニゲ連想+物理化学+文系のなにか。
ちなみに出題順は覚えてません(爆。しかもアニゲ以外の形式を覚えてないとか。文系は出題されたかどうか記憶が曖昧だしwwゴメンナサイ。

で、

DSCF5984.jpg

結果はこんな感じ。アニゲ連想をナチらなければ通過できてましたな。ちょっと悔しい。


DSCF5985.jpg

こんな感じの得点。
ここで敗退です。ありがとうございました。


ちなみに試合結果は
1位 ピザーラ
2位 じゅんにゃん
3位 SSマシン
4位 リステル
(敬称略)

その他、大会結果の詳細はちょいさけさんの日記を参照してください。

大会に参加した皆様、お疲れ様でした。


その後はエキシビジョン参加。なんだかんだで8回くらいやった気がする。
アニゲ、目隠し、ボケしかやってませんが(えぇー


~おまけ~

6/20は白銀賢者まで階級を上げたかったので、WAVE白鳥で協力プレーやってました。

途中トナメに出てみると、

DSCF6145a.jpg


19日の岩津大会に出場したくぎみやりえさんと愛知のブログ神ことナデテココ先生とマッチしました。


マッチしたの久しぶりだなー。今日はどこの店舗から接続なのかなー?
と思ってみると「WAVE豊川白鳥店校」。

あれ?ぼくが今居るのは・・・WAVE豊川白鳥店校

同突!?


互いに全然気づいてませんでした!!


DSCF6147.jpg

とりあえず予選で区間賞とって存在をアピールしてみる。



しかし準決でスポがきて爆死。
先生は決勝まで進んでいかれましたとさ。


その後先生に挨拶して、偶然持っていたいらないユリのちぃキャラを押し付けたプレゼントしました。


その後ナデテココ先生とぼくがぁぉぃとかぁぉくないとか論争を繰り広げたような繰り広げてないような気がする。

そんな感じの一日でした。


最後に

DSCF6203.jpg

青銅十段まできましたよ~。
白銀までいくつもりでしたが回線の調子が悪く、おあずけにしておきました。
なんとか今月中に白銀いきます(・`∀´・)キリッ

シーキャット終了のお知らせ

久しぶりにマラ様やアロエたんに会いたくなったのでシーキャット行って来ました。


SH3B0181.jpg


あれれ??
なんかQMAの電源落として作業してるぞ???




しかもセンモニになんか紙が貼ってある・・・?


SH3B0180.jpg



OTZ



どうやら撤去作業中だったらしい・・・


ちょっと作業中の店員(店長の人なんだけど)を捕まえて問い詰めてみた。



( かдち)「もしかして撤去ですか・・・?」

( 店∀員)「(爽やかに)そうだよん♪」



( かдち)「・・・」

( かдち)「・・・」

( かдち)「・・・ちなみにドコに持っていかれるんですか?」

( 店∀員)「んーと、豊川にある国一(国道一号線)沿いの『遊べる雑貨屋』っていうところ」

( かдち)「・・・そこではQMA7にVerうpするんですか?」

( 店∀員)「しないよん。6のまんま♪」

( かдち)「・・・もういいです」


aloe.jpg
1年も経たずに撤去とか。シーキャットにとってマジアカは一体なんだったんだ!!?




もう気軽にアロエたんやマラ様に会えなくなる・・・



resized_Takeshi no Chousenjou (J) (1986) 201006162201091


ちょっとショックで寝込んできますノシ


※一部大げさに表現しており、若干事実と異なるところがあります。ご了承ください。

PORT24 一社店 第3回大会に参加してきました。

6/13 名古屋のPORT24一社QMA大会に行ってきました。

目的は7/3の豊橋大会の宣伝。
お礼に運営の手伝いでもしようかと思っておりました。


1時過ぎに店舗に着いて残り参加枠は3名。
2時開始なんで今回もフルゲートすると思ってたんですが、大会開始直前になっても枠が空いてたんで穴埋めで入ってみました。


~で、1回戦~
DSCF5559.jpg
マロン先生で隠れてますが、左端はラリラリさん。

とりあえず参加するからには1回戦くらいは突破したいので自分的に一番信頼できる物理・化学を投下。


結果

DSCF5563.jpg
お?珍しく1回戦突破できましたよ?(上位2名勝ち上がり)

DSCF5564.jpg
自分で投げた物理・化学(バトル1回戦)の全答は当然として、SEKAIさんが投げたアニタイ(バトル3回戦)に救われました。
ちなみにぼくはあおくないゆ





~続いて2回戦~
DSCF5566.jpg
どうみても全員格上です。しかも投げる予定のアニゲがささりそうにないメンツ。
しかし他に投げるものがないのでアニゲランダムを投下。


結果
DSCF5570.jpg

あれ?
2回戦突破したよ?
珍しいこともあるもんだ。



DSCF5572.jpg
ちなみに理タイ、芸その他、アニラン、理並というセット。
芸その他はムリゲだけど理系とアニゲならそこそこ行けるぜ(キリッ

ちなみにネオチャンピさんはスポを投げると思っていたので敗北は必至と思っておりました。
そしたら出てきたのが理並。しかも易問祭り。みんなほとんど正解してました。
幸運に恵まれ3回戦進出。てへっ★




~もはや自分以外ランカークラスな3回戦~
DSCF5575.jpg
逆立ちしても勝てる気がしない\(^o^)/


もはや投げるものがないのでノンジャンルランダムEASYでお茶を濁してみる。



結果

DSCF5577.jpg

当然のごとく4位。
タライ回避だけでも頑張ったほうです。


DSCF5578.jpg
なにが出題されたかもあまり覚えてないけど、分からない問題はとりあえず知ってる名前・有名な名前を答える作戦のおかげでスポとかそこそこ正解できたような気がします。


なんていうか実力が伴ってないのに3回戦まで行ってしまってゴメンナサイ。



このあとはいつもどおり運営の手伝いをして、なぜか今回もエキシ担当してました。
いや、エキシ担当なんて本当はやりたくないんですが。。。


ちなみに大会結果
1位 テリーメン
2位 くまきあんり
3位 ている
4位 きょこうびと
(敬称略)

参加した皆様、お疲れ様でした。
そして7/3の豊橋来てくださいね(はぁと

てゆうか最近ブログで業務連絡的なことしかしてないな。もっと痛いネタに溢れるはずだったのに

セガワールド飯村 第7回アンサーアンサー大会動画

2010年5月30日のセガワールド飯村で行われたのAnswer×Answer2大会の動画をうpしておきました。



再生元:sm11041315

クールシャローン登録抹消とか


シャローン様が競走馬として登録抹消されたとか
情報源

これからは産む機械になるんでしょうか・・・

DSCF6376.jpg

しゃろーん(´・ω・`)

ニコQMAオンオフ ミノタウロス組編

土曜日のオンオフ、ミノタウロス組編をうpいたしました。
フェニックス組はうpするかどうかわかりません。


魔法石獲得数
検索フォーム
プロフィール

かっちゃん

Author:かっちゃん
まだ未完成です。

だんだん充実してくるはず・・・

暫定版

生息地:主に愛知県豊橋市(帰省時は大阪)

Mixi:13719675
Twitter:kacchan1984
QMA動画:mylist/15503585

エンカウント可能場所(月曜):タイトーステーション豊橋、シーキャット

エンカウント可能場所(平日):ラウンドワン豊橋、ダンクショット

エンカウント可能場所(休日):アーバンスクエア大須、ゲームスカイ、ポケモンセンター名古屋、名古屋圏の同人イベント・コスプレイベント・QMA大会

QMA使用カード:かっちゃん(シャロン様)、かっちゃん(ミュー)、かっちゃん(マヤ)の3枚がメイン

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com

